top of page

少し遅いですが…年末年始の夕食会

年末年始、ホームでは居住者さんがついに1名になってしまいました…。(3月号が出る頃には4名になっている予定です!)普段は夕食当番の人と世話人で一緒に買物に行き、当番の人が食べたいものをメインに、栄養面も考えつつ予算と相談しながら作ります。しかし、年末には大掃除もあり年始はゆっくりしたいだろうからという施設長のはからいで、年末年始の夕食会は世話人と入居者さんの二人で外食をすることになりました。


まず、年末はホームのすぐ近くのカレー屋「カリカ」に行きました。世話人は毎日この店の前を通って通勤していますが、お店に入るのは初めてです。(入居者さんはテイクアウトで一度食べたことがあります。)お店で働く人もカレーの本場(インド?マレーシア?)の方です。入居者さんも世話人も、ご飯ではなくナンとカレーのセットを頼みました。市販されているカレーのルーを使ったものと違い、味が濃厚でカレーの量はそれほど多くはないのに満腹状態がずーっと続いて、普段から大食いの世話人Sも苦しくなるほど…。入居者Mさんは男性なのでケロリと完食しました。


 年始は、熊野前のサイゼリヤに行きハンバーグセットを食べたようです。カレー屋さんは空いていましたがサイゼリヤは混んでいて、席に案内されるまでけっこう待ち時間があったそうです。待ち時間のあいだも入居者Mさんは、世話人Mさんに嬉しそうに戦国無双の話をしていたそうです。もちろん食事中も…。年末年始は1人になってしまったMさんですが、その後すぐに体験入居の方が来たりして、1人きりになることは、ほとんどなくなりました。



カテゴリー
アーカイブ
bottom of page