top of page

荒川ひまわり プログラム紹介

​書類作成

毎月 初日 

前月の通所日を確認し、今月の通所予定日をカレンダーに記入します。1か月の日程を確認後に作業をします。

​各種レクリエーション

​【ランチレク】

 年に2回、4月と12月に豪華なランチを食べに行きます。

【アルファビクス】

​ 毎月1回、健康エクササイズで心身の状態を整えます。

バスレク

年1回開催(9月ごろ) 

 ひまわりでは毎年1回、バスレクを行っています。皆さんの行きたい場所のリクエストから1か所を選び、レンタルバスで一日散策を楽しみます。

​ その日ばかりは作業を忘れて、美味しいものや楽しい体験を満喫し、あっという間の一日です。

施設・企業見学

年2回開催(不定期)

​ 就労支援の1つとして年2回、就労支援施設や企業への見学を行います。

 参加を希望する方に合った見学となるよう企画しています。

​メンバーアンケート

​9月

​ 毎年9月に、メンバー皆さんのご意見・ご要望を伺うアンケートを実施しています。1日レクで行きたいところやパウンド屋の新商品のアイディアも伺っています。

 結果やご意見への回答を掲示し、皆さんにとって利用しやすい施設を目指し、一緒に取り組みます。

おしごとサロン

​年2回開催(不定期)

 実際に就労しているひまわりOBの方と一緒に、おしごとに関するあれこれを話すサロンです。「実際働いている人の話を聞いてみたい」「障害者雇用のことを知りたい」「働きながらどうやって体調管理してるんだろう」「困った時はどうしてるの」などなど。

 お茶を飲みながら話したり、話した後はみんなでランチを食べたり、のんびり過ごすプログラムです。

​防災訓練

年2回開催 

​ 年に2回、非常時の備えとして防災訓練を実施しています。

 実施する場所や内容は様々で、施設内だけでなく防災に関わる施設も利用したり、実際に非常食を調理・食事したりと、実生活に役立つ訓練を行っています。

​健康診断

年1回開催 

​ 健康診断を年に1回実施しています。

 

bottom of page