支援センターアゼリア プログラム紹介

クラフトくらぶ 

中止

新しく始まったプログラム。折り紙や包装紙などを使ってモビールやガーランドを作ります。アゼリアやおうちを季節ご都に模様替えしてみましょう。

会場:アゼリア3階 フロア

費用:無料​​

夕食会

7/15、22、29  16:00~17:00

時間や内容に変更があります。

アゼリアレター7月号の記事もご覧ください。

みんなで作って和気あいあいと食べるプログラムです。

料理が苦手な人でも大丈夫! 調理以外にもテーブルを拭いたりお皿を洗ったり、それぞれができることを担当しています。

みんなで食べる夕ご飯は格別です♪ 

ぜひご参加ください!

※メニューは【今月の予定】でご確認下さい。

会場:アゼリア2階 プログラム室2

費用:350円

申込:当日13:00までにアゼリア受付 or 3819-3113へ

 
ステップ

7/23(木)

数少ない午前開催プログラムのステップは、利用者さん同士の「言いっぱなし・聞きっぱなし・たまに情報交換」のミーティングです。生活リズムが朝型の方の楽しみに、生活リズムを朝型にしたい方のきっかけにも活用できます。

会場:アゼリア2階 プログラム室1

時間:10:00~ 登録メンバーのみ

   11:00~ 見学・体験メンバー&スタッフも参加

卓球

中止

たまには体をうごかしませんか?

道具は貸し出してますので、

手ぶらでもご参加できます。

会場:アゼリア2階 プログラム室1

費用:無料

アゼリアバレー

​7/25(土)13:20~14:30

終了時刻に変更があります。ご注意ください。

「もっと運動の機会を増やしてほしい」との声から、開催が月2回になりました。体を動かす機会はもちろんのこと、バレーボール大会や他のチームとの交流にも積極的に取り組んでいます。

私達と一緒にスポーツを楽しみましょう!詳細は担当職員にお声かけ下さい。

集合:13:20に現地集合

会場: 荒川さつき会館

費用:無料(交通費は自己負担)

持ち物:動きやすい服、体育館シューズ、飲み物

 
 
はんどめいどカフェ

​中止

手芸サークル『はんどめいどカフェ』は、お茶を飲みながらのんびりと手作りを楽しむサークルです。

フェルトのかわいいマスコットや巾着など、みなさん思い思いの作品を作っています。

手芸好きの方から、初めてだけど作ってみたいという方まで、お気軽にご参加ください。

内容:手縫いやミシンで布小物作り

会場:アゼリア3階 交流室

費用:無料

 
プラモ部

7/12(日)13:00~14:00

模型好きが集まってプラモデルを作ります。 ガンプラはもちろん、ミリタリー系やキャラクターものなど、なんでもOK。

キットは基本的に持ち込みですが、参加費500円で提供キットから当日選んでいただくことも可能です。(ガンダムやONE PIECEなどなど)

ニッパーも接着剤もキットもあるので、初めてでも大丈夫!

少しでも興味がありましたら、参加してみてください。

内容:プラモデル制作

会場:アゼリア3階交流室

費用:500円(キットを持ち込まない人のみ)

   持ち込む場合は無料です。
持ち物:ニッパーやデザインナイフをお持ちの方は

   ご持参ください。

レザークラフト

7/28(火) 13:30~14:30

平成30年度より「ものづくりサークル」をリニューアルしました。

引き続き理事長の橋本さんが講師をしてくださいます!!

参加費・申し込みは不要で、性別問わず参加OKです。

出来上がったものはもちろん持ち帰りもできます。

当日参加でも大歓迎!皆さんのご参加をお待ちしております。

​会場:アゼリア2階 プログラム室1

費用:無料

編みものサロン

7/14(火) 13:30~14:30

おしゃべりをしながら、一緒に編み物を楽しみませんか?

はじめても方でも大丈夫!コースターや帽子作りなど、ボランティアさんがわかりやすく教えてくれます。また、作りたい作品の相談にも乗ってくれます。

​興味のある方は、是非お気軽にご参加ください。

会場:アゼリア3階 交流室

費用:無料

持ち物:使いたい糸がある方はお持ち下さい

書道・墨絵サークル

7/2(木) 13:30~14:30

講師の先生をお迎えして書道と墨絵を教えていただいています。

初心者大歓迎!ぜひお気軽にご参加ください。

会場:アゼリア2階 プログラム室1

費用:無料

※道具はアゼリアで用意します。

AZALEA WRAP

7/8(水) 14:00~15:00

WRAP(Wellness Recovery Action Plan)とは、元気になり、元気であり続け、なりたい自分になるための、自分でつくる自分のための行動プランを作り出すことです。

自分がいい感じのときにしていること、ちょっと落ち込んだときにするとリラックスできること、気分が良くなること、つらいときに人にしてほしいこと・・・。生活の中で実践しているアイデアをみんなで出し合って、参考になるアイデアや新しい発見など新しい視点を知り、ちょっと楽しい気持ちになれる時間です。

是非、ふらりとお立ち寄りください。途中参加・途中退室もOKです。まずは一度、お気軽にご参加下さい!

【アゼリアブログ】で詳しく紹介しているので、参考にどうぞ。

会場:アゼリア2階 プログラム室1

費用:無料

定員:20名程度(会場に座れる人数)

カラオケ

中止

WiiUを導入し、曲数がぐぐぐっと増えました!

思い思いに歌って、大いに楽しみましょう。

会場:アゼリア4階 プログラム室3

費用:無料

 
 
 
 
 
ピアサポートグループ・コスモス

ピアサポーターを交えて、和気あいあいとおしゃべりして過ごしています。みなさんのご参加、お待ちしております。

 また、13:40からはコアメンバーの運営ミーティング兼お茶の準備タイムとなっております。今日のミーティングをどんなものにするかの話し合いです。こちらもご参加お待ちしています!

コスモス=「安心して話せる場」として皆さんに利用していただきたいので、プログラム開始後に「コスモスがこういう場所であったら良いな」というガイドラインを皆さんで読み合わせています。

どうか遅刻はご遠慮ください。

会場:アゼリア2階 プログラム室1

​申込:不要
費用:無料

7/19(日) 14:00~15:00

テーマ「頼ること」

公園清掃

中止

公園清掃ボランティアです。

アゼリアは宮ノ前児童遊園の荒川区グリーンサポーターに登録しています。みんなで荒川の『まち』をきれいにしましょう!ご協力よろしくお願いします。

集合:アゼリア3階 フロア

持ち物:動きやすい服装

​費用:無料

 
チャレンジ英会話

7/20(月) 13:30~14:30

会場:アゼリア2階 プログラム室1

持ち物:筆記用具

費用:無料

英会話入門講座 【初心者編】 です。

道を聞かれた時の答え方や、映画、海外TVドラマの英語が少しわかるようになるかも!

駅前留学気分で楽しく英語とふれあってみませんか?

 
家族学習会

中止

学習会と名前ですが、メインテーマは「家族も元気になろう」「生活を楽しもう」として、参加者同士で気軽に安心してお話しする集まりです。もちろん、子どもさんへの想いを話すのもありですよ。

対象:30・40代の精神疾患を持つ子どもさんを

   お持ちの親御さん

会場:アゼリア2階 プログラム室2

費用:無料

 
ヨガ

7/17(金) 13:30~14:30

ベテランの講師を招き、呼吸法を中心に、その日の体調に合わせて無理なく体を動かします。

呼吸を通して心と体を感じながら、穏やかな時間を過ごしませんか?

どうぞ、お気軽にご参加ください。

集合:アゼリア2階 プログラム室1

持ち物:動きやすい格好

費用:無料

 
​アナログゲームアワー

7/12(日) 14:30~15:30

「遊び」が目的のプログラム…その名も「アナログゲーム・アワー」。

巷で流行りのカードゲームやボードゲーム、定番のトランプやUNO、昔ながらの将棋やオセロといったゲームもご用意しています。

出入り自由のゆる~いプログラムです。お友達を連れての参加はもちろんのこと、お一人でいらしても、

ゲームのルールがわからなくても大丈夫!一度遊びに来て下さい!!

集合:アゼリア3階フロア

費用:無料

 
写真同好会

開始までしばらくお待ちください。

​新プログラム

集合:

​会場:

費用:

 
自主ステップ

皆さん、いかがお過ごしですか?

自助グループ『自主ステップ』は月に一度、仲間が集まり、様々なことを話し合うミーティングプログラムです。

医療や精神保健福祉に関する固い話だけでなく、日常生活の悩み・よろず相談・皆さんが特に関心のある作業所や就労についての話・はたまた息抜きの軽い雑談まで。

皆でお話ししましょう。お気軽にご参加ください。

場所:アゼリア2階 プログラム室1

費用:無料

7/25(土) 15:30~16:30

B級グルメの会

中止
 

皆さん、こんにちは!毎月、"安くおいしい"食事を求めて

お出かけするB級グルメの会。

皆様、ふるってご参加ください! お待ちしています。

集合 :アゼリア3階フロア

費用 :都営パス、交通費、食事代をお持ち下さい。

申し込み :03-3819-3113(代)

外出カラオケ

自主サークル"外出カラオケ"は、毎回大盛況で嬉しい悲鳴です!!

カラオケのプログラムが月に1度というのは少ないという皆さんの声に応えまして、プラス、月にもう1回!カラオケ店に行って楽しみます!

   【完全申込制ですので、ご注意ください。】

集合:13:30:アゼリア3階交流室

会場:カラオケ「ドロップイン」(町屋)

費用:850円(ジュース飲み放題・お菓子付き)

申し込み:当日10:30までアゼリア受付へ

うたごえひろば

 

​中止

ピアノの先生をお呼びして懐かしい曲を歌ったり、流行りの曲を練習したりしています。詩の好きな方、友達が欲しい方、健康増進したい方、"うたごえひろば"に参加しませんか?明るく楽しく歌うことでストレス発散、深い呼吸で心身の健康や体力づくりにも効果的。老若男女問わず、どなたでも大歓迎です♪

こまめに休憩を取りますので、体力に自信がない方もお気軽にどうぞ。皆さまのご参加をお待ちしています。

会場:アゼリア2階 プログラム室1

費用:無料

※動きやすい服装でご参加ください。
※飲み物をご用意しております。

 

中止

社会福祉法人トラムあらかわ 
〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-20-10

      ベルメゾンエス2F 荒川ひまわり第2内 
TEL/FAX:03-3895-6149 E-mail:tram2@rf7.so-net.ne.jp

<運営施設>

わかりやすい表現で伝えます。

利用者の利益を考えて行動します。

利用者が持っている力を引き出せるような支援をします。

ネットワークを大切にし、必要に応じて活用します。

地域に貢献します。

法人の歴史を学び、新しいことにチャレンジします。

トラムあらかわ行動指針

© 2018 Tram Arakawa. All Rights Reserved.