top of page

ひっそりと防災訓練しています

皆さんに問題です。今年の防災週間はいつでしょうか?

答えは、毎年9月1日は防災の日で、防災の日を中心とした1週間が防災週間となっており、2020年の今年は8月30日(日)から9月5日(土)まで、防災の日は9月1日(火)となっています。

ホームでも毎年防災訓練を年に3回ほど行っているのですが、今年はコロナ禍の真っただ中、いつもは入居者の皆さんや卒業生、自立援助利用者さんの皆さんとワイワイしながら、交流会の中で行っている防災訓練ですが今年は、集団での訓練は自粛し、個別で夕食の提供の際や面談の際を利用して、ホームの安全衛生担当者の私と入居者さんと2人で、抜き打ちクイズを出したり、非常用持ち出し袋の中身の確認や入っている物の用途確認、水害時や地震時の行動確認、今まさに言われている新しい生活様式化での避難の方法等を1対1もしくは少人数で行っています。

やりながら、みんなでワイワイ行けど、個別の方が質問も出やすかったりして逆にいいかもとも思っている所です。

今後も、消火器の使い方や防災カードゲームで楽しみながら、防災の知識を入居者さんと一緒に学んでいこうと思っています。また、何かの時にご報告します。

皆さんもこの際に、ご自分の防災対策について考えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page