top of page

交流会~食事マナー~

11/30のホーム交流会では食事のマナーについて勉強をしました。ごはんぢゃワンという犬のキャラクターが出てくる動画を見て食事をバランスよく行儀よく食べることの大切さを学び、その後に輪ゴムを使って正しい箸の持ち方の練習をしました。みなさん自己流で箸を持っている方も多く下の箸を動かさず、上の箸だけ上下に動かすのに苦労していましたが、その後行ったチョコの粒を箸で決められた時間内にできるだけ多く別の容器に移せるかというゲームでは集中しながらも楽しんで取り組んでくれました。また夕食の時は鏡で自分を見ながら食事をしました。普段自分の食べる姿は目にしないので不思議な感じもしましたが自分がどういう姿勢でどうやって食べているか確認できるので美しい食べ方が身につくし鏡を見ながら食べることでダイエット効果が得られることや一人で食べるより美味しい事など良いことがあるそうです。 

正しいマナーで食べるとお互い気持ちよく食事できるので今日学んだことをぜひホームでも実行していきましょうね!

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page