top of page
​ミーティングサークル
​ゲーム・運動サークル
​趣味・創作サークル
​自主サークル
日曜WRAP
リカバリー研究会
コスモス
ステップ
AZALEA WRAP
日曜WRAP (ボランティア募集)                           ​ 
 

毎月第2水曜にやっているWRAPを、第3日曜にも開催することになりました。ファシリテーターはアゼリアスタッフ奥出が担当します。気持ちが落ち込んだときにできるだけ早く元気になったり、元気な自分を維持したりするための、自分だけのプランを作ってみませんか。

人数に制限がありますので、興味のある方はスタッフにお声掛けください。

ピアスタッフと学ぶ生活の知恵 ※2023年11月開始 新プログラム                                       
 

​荒川区を中心とした地域で生活していくうえで、知っておいた方が良い知識や、精神障害者が知っていると得する知識を、参加者の体験や知識を共有する(シェアする)形で学んでいくものです。毎回共有された知恵を蓄積して、最終的には「荒川(精神)障害者生活ハンドブック」としてまとめることを計画しています。ピアサポーターを目指す方は、地域の資源や制度を知る方法を学ぶためのトレーニングにもなります。みなさん、ふるってご参加ください。

AZALEA WRAP ボランティア募集)                    
 

WRAP(Wellness Recovery Action Plan)とは、元気になり、元気であり続け、なりたい自分になるための、自分でつくる自分のための行動プランを作り出すことです。

自分がいい感じのときにしていること、ちょっと落ち込んだときにするとリラックスできること、気分が良くなること、つらいときに人にしてほしいこと・・・。生活の中で実践しているアイデアをみんなで出し合って、参考になるアイデアや新しい発見など新しい視点を知り、ちょっと楽しい気持ちになれる時間です。

参加ご希望の方は、右上「次回の予定」に掲載のチラシ裏面ガイドラインをご確認ください。

ステップ (ボランティア募集)                        
 

数少ない午前開催プログラムのステップは、利用者さん同士の「言いっぱなし・聞きっぱなし・たまに情報交換」のミーティングです。生活リズムが朝型の方の楽しみに、生活リズムを朝方にしたい方のきっかけにも活用できます。

ピアサポートグループ コスモス                       
 

ピアサポーターを交えて、和気あいあいとおしゃべりして過ごしています。みなさんのご参加、お待ちしております。13:40からはコアメンバーの運営ミーティング兼お茶の準備タイムとなっております。今日のミーティングをどんなものにするかの話し合いです。こちらもご参加お待ちしています!

コスモス=「安心して話せる場」として皆さんに利用していただきたいので、プログラム開始後に「コスモスがこういう場所であったら良いな」というガイドラインを皆さんで読み合わせています。どうか遅刻はご遠慮ください。

アゼリアバレー
卓球
ヨガ
アナログゲームアワー
​アゼリアバレー ボランティア募集)                    
 

「もっと運動の機会を増やしてほしい」との声から、開催が月2回になりました。体を動かす機会はもちろんのこと、バレーボール大会や他のチームとの交流にも積極的に取り組んでいます。

私達と一緒にスポーツを楽しみましょう!詳細は担当職員にお声かけ下さい。

卓球 ボランティア募集)                        
 

卓球プログラムを再開します!卓球は、脳の活性化、肥満予防、ダイエット効果、ストレス発散、コミュニケーション能力向上など、心身に様々な良い影響をもたらしてくれます。あなたも参加してみませんか?

道具は貸し出してますので、手ぶらでもご参加できます。

ヨガ ボランティア募集)                        
 

ベテランの講師を招き、呼吸法を中心に、その日の体調に合わせて無理なく体を動かします。

呼吸を通して心と体を感じながら、穏やかな時間を過ごしませんか?

どうぞ、お気軽にご参加ください。

アナログゲーム・アワー ボランティア募集)                
 

「遊び」が目的のプログラム…その名も「アナログゲーム・アワー」。巷で流行りのカードゲームやボードゲーム、定番のトランプやUNO、昔ながらの将棋やオセロといったゲームもご用意しています。

出入り自由のゆる~いプログラムです。お友達を連れての参加はもちろんのこと、お一人でいらしても、ゲームのルールがわからなくても大丈夫!一度遊びに来て下さい!!

書道墨絵
写真同好会
レザークラフト
チャレンジ英会話
気まぐれの会
夕食会
プラモ部
​書道墨絵                                
 

講師の先生をお迎えして書道と墨絵を教えていただいています。

初心者大歓迎!ぜひお気軽にご参加ください。

プラモ部 ボランティア募集)                       
 

模型好きが集まってプラモデルを作ります。 ガンプラはもちろん、ミリタリー系やキャラクターものなど、なんでもOK。

キットは基本的に持ち込みですが、参加費500円で提供キットから当日選んでいただくことも可能です。(ガンダムやポケモン、ケロロ軍曹、ONE PIECEなどなど)

ニッパーもキットもあるので、初めてでも大丈夫!少しでも興味がありましたら、参加してみてください。

​チャレンジ英会話 ボランティア募集)                   
 

英会話入門講座 【初心者編】 です。

道を聞かれた時の答え方や、映画、海外TVドラマの英語が少しわかるようになるかも!

駅前留学気分で楽しく英語とふれあってみませんか?

​気まぐれの会                               
 

毎月やることも担当するスタッフも代わる、きまぐれなプログラムです。

音楽を聴く、絵を描く、動画を観る、自分の推しを語る、工作をする、性格診断をする、

俳句を詠む等、色々やっていますのでお楽しみに。

「次回の予定」から内容をチェックしてみてください!

写真同好会 ボランティア募集)                       
 

みんなで写真を撮りに行くプログラムです。

撮影から戻った後にその日撮影した写真をセレクトします。

写真に詳しい利用者さんも参加するので、慣れていなくても大丈夫!

翌月にはプリントした写真を鑑賞する会も予定しています。

​レザークラフト ボランティア募集)                           
 

平成30年度より「ものづくりサークル」をリニューアルしました。引き続き理事長の橋本さんが講師をしてくださいます!!

参加費・申し込みは不要で、性別問わず参加OKです。

出来上がったものはもちろん持ち帰りもできます。

当日参加でも大歓迎!皆さんのご参加をお待ちしております。

夕食会                                       
 

みんなで作って和気あいあいと食べるプログラムです。

料理が苦手な人でも大丈夫! 調理以外にもテーブルを拭いたりお皿を洗ったり、それぞれができることを担当しています。

みんなで食べる夕ご飯は格別です♪ ぜひご参加ください!

引き続き再開未定です。お問合せください。

カラオケ                                      
 

WiiUを導入し、曲数がぐぐぐっと増えました!

思い思いに歌って、大いに楽しみましょう。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため​休止しています。

カラオケ
囲碁将棋
こころの健康読書会
外出カラオケ
うたごえひろば
自主ステップ
B級グルメの会
自主レク
囲碁将棋                                   

ネットで対局ができる時代ですが、実際に対面して人と対局するのは、楽しいものですよね?でも、リアルな将棋道場や碁会所に行くのは、ハードルが高い人もいると思います。アゼリアで、気軽に指せる(打てる)会が欲しかったので作りました。ルール知らなくても、懇切丁寧に教えます。皆様、ぜひお越しください。あなたの得意戦法をお持ちくださいね。

こころの健康読書会                            

アゼリアのプログラム「読書会」が、自主サークルとして復活します。

メンタルヘルスに関する本や、ホームページの文章を読んで、「こころと身体の健康」について学び、語り合う場にしたいと考えています。

ボランティアさんも参加されますので、お気軽にご参加ください!

外出カラオケ                                

自主サークル"外出カラオケ"は、毎回大盛況で嬉しい悲鳴です!!

カラオケ店に行って楽しみます!

【完全申込制ですので、ご注意ください。】

​※令和5年7月より再開しました

​うたごえひろば                              

新型コロナウィルス感染拡大防止のため​休止しています。

ピアノの先生をお呼びして懐かしい曲を歌ったり、流行りの曲を練習したりしています。詩の好きな方、友達が欲しい方、健康増進したい方、"うたごえひろば"に参加しませんか?明るく楽しく歌うことでストレス発散、深い呼吸で心身の健康や体力づくりにも効果的。老若男女問わず、どなたでも大歓迎です♪

こまめに休憩を取りますので、体力に自信がない方もお気軽にどうぞ。皆さまのご参加をお待ちしています。

自主ステップ                                

皆さん、いかがお過ごしですか? 自助グループ『自主ステップ』は月に一度、仲間が集まり、様々なことを話し合うミーティングプログラムです。

医療や精神保健福祉に関する固い話だけでなく、日常生活の悩み・よろず相談・皆さんが特に関心のある作業所や就労についての話・はたまた息抜きの軽い雑談まで。皆でお話ししましょう。お気軽にご参加ください。

B級グルメの会                              

皆さん、こんにちは!毎月、"安くおいしい"食事を求めてお出かけするB級グルメの会。

皆様、ふるってご参加ください! お待ちしています。

​※令和5年7月より再開しました

​自主レク                                 

いよいよ自主レクリェーションが復活します!
ボランティアさんも参加されますので、お気軽にご参加ください。

​※令和5年4月より再開しました

bottom of page