top of page

調理支援

ホームではサテライトで生活しているYさんに毎週土曜に調理支援を行っています。料理を手際良く作れるようになりたいYさんのために毎月1品テーマ料理を決め土曜の家事支援でその料理を作ります。(例えば2月はカレー、3月はサバの味噌煮、4月はオムライスのように)1回目は世話人と買い物から一緒に行い2回目は買い物は自分で行い調理の分からないところのみ世話人に教えてもらい3・4回目は買い物と調理を全て自分で行います。2月のカレー調理は1回、2回目と段階を踏んでいき、いよいよ一人だけで作る3回目、作る前は「一人だけでうまく作れるかなあ」「ちゃんとできるかなあ」と不安そうにしていたYさんでしたがいざやってみると具材切りから初め調理も教えてもらった手順通り、世話人の助言も必要なく一人だけで見事に完成させることができました。

味も美味しく出来たとの事でYさん本人も少し自信がついたようです。この調子でこれからも調理支援で練習していき料理を覚えていきましょうね。

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page