top of page

一人夕食会~オムライス編

ホームの夕食会は週5日あります。昔は入居者さんと世話人の人数分(最大で8名分)を、当番の入居者さんと世話人で作るというスタイルでしたが、近年は自分の一人分だけを作る機会を増やしており、今までも色々なスタイルで行っていることをお伝えしてきましたが、今回は「一人オムライス」です。

オムライスといえば、ケチャップライスを卵でくるりと巻いた紡錘型に成形し、ケチャップやデミグラスソースを添えるイメージですが、入居者の皆さんが作ったオムライスは様々なものでした。料理を作る人が、自分の美味しい味に仕上げるものですから、ケチャップ味ではなく醤油味で作る人や、ライスの中には野菜は入れずお肉だけの人、ハムの人や、卵の上にはなぜか♡を描きたくなるという人など、5人5様のオムライスが出来上がりました。

オムライスは今まで何回かチャレンジしているので、今回はほとんどの人が世話人の助けを借りずに一人で作れていて、お腹いっぱいで幸せそうでした。こんなふうに色々なテーマを設けて食事作りにチャレンジしている入居者の皆さんです。

腕が上がって一人暮らしで役立つといいですね!

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page