top of page

一人夕食会

ホームでは4/29~6/1まで一人夕食会を行いました。いつもの通常夕食会では世話人とその日の当番と2人で全員分の食事を作りますが、今回の一人夕食会では当番の人がお米を炊き全員分の味噌汁を作り、食後の後片付けまで一人で行います。味噌汁の予算は300円までで、ルールとして必ず野菜を2品入れること、予算内であれば豆腐など具材を追加してもOKです。

味噌汁の具材は各人の好みも出るので、みょうがとキャベツを選ぶ人もいれば、別な人は筍やオクラを選ぶなど様々です。また、おかずは各人が一日400円以内で用意しますが、料理してもいいし、お総菜を買ってきてもいいし、麺類にしてもいいし。同じメニューが続かなければ基本自由なので、こちらも皆さんの好みや個性が出ます。

今回の一人夕食会は1か月と長かったので、自分で毎日何にするか考えなければいけなかったのは、今までより大変だったかもしれません。それでも、皆さん、決められた予算内でお金をやりくりし上手に使うことができました。6月からは、また通常夕食会に戻るのでほっとしている方もいるかと思いますが、1か月間ご苦労様でした。

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page