top of page

GW前の大掃除

今年はGWに実家に帰省する方も多かったので、その前に済ませられるように、皆さんの協力のもと大掃除を行いました。各個人の居室の掃除項目は①窓、②網戸、③エアコン、④収納、⑤照明、⑥壁、⑦テレビ、⑧布団(シーツ洗い、干し)、⑨カーテン、⑩床と、かなりの項目を世話人と一緒に⑩項目をチェックしながら、それこそ汗ばむくらいやりました。

 また、居室以外も皆で共有して使うところもあります。交流室のテーブルや椅子、トイレ等の水回り、ホーム周りの草むしり等々です。私も初めてホームの職員になった時は、結構な掃除量に萎えました。今回一緒に草むしりをした入居者さんは体格のいい方なので、草むしりはきつくない?と聞くと「就労体験でやっているから慣れてる。」と、さくさくと草を刈っていってくれ、すっきりしたホーム周りになりました。

 ホームは、一軒家共同タイプなのでみんなで協力し合うことはたくさんで、煩わしいと思うこともあるかと思いますが、その経験が地域で一人暮らしをする時にきっと活かせると思います。入居者の皆さんありがとうございました。また、夏もお願いします。

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page