top of page

新年のつどい 報告


2月12日(日)にアゼリアにて「ひとりぼっちにならない・させない」をテーマに行いました。当日、お寒い中そして祝日のところ、ご参加して下さり有難うございました。

今回は越智祥太(おち さちひろ)さん(ことぶき共同診療所/精神科医)をお招きし①最近の精神科の状況と話題、②心がわずらい・癒える過程、③自殺はやめとこう・防ごう、を柱にご講話頂きました。

精神科医療がより管理的になっていくのではないかという気配の中、改めて人と人とのつながりを大事にする「ひとぐすり」、皆が一緒になって作る「場ぐすり」、強みを生かして焦らずゆっくりの「時ぐすり」を大切にしていこうという事が大変印象に残りました。1月13日(土)に恒例の「新年のつどい」を開催しました。厳寒の中、今年も大勢の皆様にお越し頂きました。この催しは、アゼリアが利用者さん、ボランティアさん、地域の皆さんと一体となって、新たな年の幕開けをお祝いする場として、毎年開かせて頂いております。今回もめぐみ会、ボラともの皆さんにはきめ細やかにご準備をして頂き、一杯ずつ丁寧に立てたお抹茶、あったか~い豚汁、つきたての美味しいお餅を振舞って下さいました。ありがとうございました。また、このイベントにお力添え下さった全ての方にも重ねて御礼申し上げます。

さて、今回のつどいではリカバリー講座を受講された方の思いが沢山つまった「リカバリーストーリー」の発表がありました。きっと聞いた方々へ印象深く届いたのではないでしょうか…。また昨年よりグレードアップした「アゼリア活動紹介」のビデオ上映も行いました。いかがでしたでしょうか?そして、お笑いライブには女芸人No1決定戦THE Wのファイナリストにもなった「まとばゆう」さんをお招きしました。 会場は笑いに包まれ、気分はクレッシェンド!になりました(笑)最後にアゼリアライブではギターの弾き語りや詩の朗読、 カラオケ披露とあっという間な時間、皆さんと素敵な時間を過ごすことが出来ました(*^^*) 皆様、本当にありがとうございました!

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page