top of page

大忙し、ポーチ縫製作業!


素敵なポーチ

左写真:どこに同じ柄があるかわかりますか?

荒川ひまわり第2の縫製作業はパジャマ袋やぬいぐるみ、動物園グッズ、KURUMURU(障害者福祉施設で作られている自主製品を集めて売っているお店)に出品させていただいているエコバッグやトートバッグなどありますが、手ぬぐいを使用した商品の縫製もさせていただいて荒川ひまわり第2の縫製作業はパジャマ袋やぬいぐるみ、動物園グッズ、KURUMURU(障害者福祉施設で作られている自主製品を集めて売っているお店)に出品させていただいているエコバッグやトートバッグなどありますが、手ぬぐいを使用した商品の縫製もさせていただいています。株式会社ナカニ/にじゆらさんの手ぬぐいは、大阪府堺市にある工場で作られています。注染(染料を注ぎ染める方法)され仕上がった手ぬぐいのデザインはバリエーション豊富で、美しい花柄模様から、思わずにやけてしまうユニークなデザインまで沢山あります。にじゆらさんからいただいているお仕事としては、ムスビタイピンやコースター、ニューイヤーバッグなどありますが、今回ポーチの縫製作業を沢山いただくことになりました。いつもありがとうございます!このポーチなど商品に使用されている手ぬぐいですが、規格外の手ぬぐいを使用している“Reカタチ”というシリーズです。染めムラや移染したものがあるのですが、それもひとつの魅力です。一点ものに惹かれるのは私だけでしょうか。作業工程として、まず手ぬぐいを裁断するところから始め、その後ファスナー&タグ付け、ミシン、アイロン仕上げという順序で進めます。最初、作業が難しいと悪戦苦闘されていた利用者の方もおりましたが、今では素敵な手ぬぐいのデザインに癒やされながら楽しまれているようです。にじゆらさんの商品は各直営店のほか、大手百貨店内の雑貨コーナーなどにてお取り扱いがあります。見かけたら是非、手にとってみてください。ひまわりで縫製した商品があるかもしれません。

株式会社ナカニ/にじゆらさんの手ぬぐいは、大阪府堺市にある工場で作られています。注染(染料を注ぎ染める方法)され仕上がった手ぬぐいのデザインはバリエーション豊富で、美しい花柄模様から、思わずにやけてしまうユニークなデザインまで沢山あります。

にじゆらさんからいただいているお仕事としては、ムスビタイピンやコースター、ニューイヤーバッグなどありますが、今回ポーチの縫製作業を沢山いただくことになりました。いつもありがとうございます!

このポーチなど商品に使用されている手ぬぐいですが、規格外の手ぬぐいを使用している“Reカタチ”というシリーズです。染めムラや移染したものがあるのですが、それもひとつの魅力です。一点ものに惹かれるのは私だけでしょうか。

作業工程として、まず手ぬぐいを裁断するところから始め、その後ファスナー&タグ付け、ミシン、アイロン仕上げという順序で進めます。最初、作業が難しいと悪戦苦闘されていた利用者の方もおりましたが、今では素敵な手ぬぐいのデザインに癒やされながら楽しまれているようです。

にじゆらさんの商品は各直営店のほか、大手百貨店内の雑貨コーナーなどにてお取り扱いがあります。見かけたら是非、手にとってみてください。ひまわりで縫製した商品があるかもしれません。

タグ:

カテゴリー
アーカイブ
bottom of page