消火器の使い方を練習!!

ホームとらむでは、コロナになって月1回一人ずつ何かしらの練習をしています。その一つとして消火器の練習を入居者さんにやってもらいました。まずは消火器がホームのどこにあるのかを確認してもらいましたが、いつも見ているはずなのに入居者2人とも探しまわっており案外見てないんだなと感じました。その後、カードゲームで順番を覚えて実践。ホースの先をしっかり持つ事を忘れがちでしたが皆さん楽しそうにしっかり学ばれていました。活かす機会はないほうがいいですが、何かの時には頼れる入居者さん達となりました。

✿✿✿入居者さん達の感想✿✿✿

Aさん

消火器は、普段使ったことがないので消火器訓練を行えてよかったです。

Sさん

自分は、生まれて初めて消火器訓練というに挑戦してみたら、世話人さん

の指導の下とても新鮮な気持ちで楽しく出来ました。もう何度でもやりたいです。

Rさん

昨年、職場でやった時の復習が出来たのでいい経験になりました。

Iさん

一応やれましたが、土壇場の時に忘れそうな気がして数回やったほうが安心します。





カテゴリー
アーカイブ
タグ
記事一覧

社会福祉法人トラムあらかわ 
〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-20-10

                  ベルメゾンエス2F 荒川ひまわり第2内 
 TEL/FAX 03-3895-6149
  E-mail tram2@rf7.so-net.ne.jp

<運営施設>

荒川ひまわり      就労継続支援B型 就労定着支援

荒川ひまわり第2     就労継続支援B型 自立訓練(生活訓練)

支援センターアゼリア  地域活動支援センターⅠ型 指定特定相談支援

ホームとらむ      共同生活援助(グループホーム)​ 自立生活援助

© 2018 Tram Arakawa. All Rights Reserved.