トラムあらかわ編集後記【トラムちゃんはこうして生まれた!!】

法人キャラクターのトラムちゃん。私が入職したときにはすでに存在していて、いついかなるときも法人の顔として穏やかに荒川を見守ってきたトラムちゃん。

いつ生まれたの?どうしてウサギなの?作者の北本画伯に聞いてみました


① いつ誕生したの??

北)法人設立時。パンフレット等、法人の紹介をしていくときにキャラクターは必要だろうということになって。法人を説明する、広報活動のために描きました。


②なんで北本さんが抜擢されたの??

北)「絵描ける?!描いて!」とアゼリアSさんから声をかけられて(笑)都電というお題があって、でも都電じゃ何かを伝える力は持たせられないなーと思いながら、帰宅時に都電を描いて今の形になった。


③どうしてウサギだったの??

北)都電だけだと難しいから、感情が表れやすい動物にしようとなって。あとは、ウサギしか描けなかったから(笑)


なるほど。こうして今の形に収まったのですね…


法人パンフレット表紙のトラムちゃん以外にも、それぞれの施設を表現したトラムちゃんがいます。あれはトラムちゃんの家族?友達??まだまだトラムちゃんについて知りたい。皆さんも知りたいですね?そんな声にお応えして!

編集後記ではトラムちゃんの秘密part2も記載予定です!!


Coming soon…


カテゴリー
アーカイブ