ひまわりメンバーが授業の講師として参加しました!

派遣先 東京福祉大学 心理学部

内 容 精神保健福祉援助実習指導Ⅱ

日 時 2021/2/9(火)13:10~14:40 ※オンライン授業

講 師 職員1名 メンバー2名(なおさん、しいこさん)


昨年末に、「コロナ禍で施設見学に行くこともできておらず、また楽しみにしていた実習に行くことができないと決まり、とても残念に感じている。B型事業所の様子を知り、精神保健福祉士の役割理解、当事者理解につなげるオンライン授業をしてほしい。」といったご連絡をいただきました。講師3名での講義依頼を改めていただき、3人で打ち合わせを重ねました。どうやったら自分たちが活動していること、そこで感じていること、今の想いなどが伝えられるか、そんなことを話し合いました。今回の講義が、学生の皆さんにとってより具体的な理解の機会になれば幸いです。


なおさん

グループセッションで話した「支援者の何気ない一言に救われる。」という言葉が、生徒の皆さんに響いてくれたことにうれしさを感じました。


しいこさん

貴重な経験をありがとうございました。学生さんと話が出来て楽しかったし、少しでもこういう支援者が増えてくれればと思います。皆さんには頑張ってほしいです。


学生の皆さんが書いてくれた授業の感想を後日、頂きました。それを拝見し、なおさんもしいこさんも追加でメッセージを伝えたいと言ってくれ、現在作成中です。今後もひまわり職員・メンバーみんなで協力しながら、こういった活動をしていけたらと思っています。


カテゴリー
アーカイブ
タグ
記事一覧