荒川ひまわり プログラム紹介

​メンバーミーティング

毎月 初日 11:00~12:00

 毎月、初日にはメンバー全員が集まってミーティングを行います。

 話す内容は「どんなふうに工夫すると利用しやすいか、作業がしやすいか。」などなど。皆にとって楽しく過ごせるにはどうしたらいいか、充実した就労訓練を行うにはどうしたらいいか等を話し合う場です。

カレーの日

毎月 初日 12:00~

​ 毎月、初日にあるミーティングが終わると、ひまわり恒例の「カレーランチ」です。

​ 大人数分のカレーを手づくりで作っているので、とっても美味しいと評判の逸品です。季節によって具材のセレクトも変えながら、こだわりのカレーを作っています。

1日レク

毎年 2回開催( 8月、2月) 

 ひまわりでは毎年8月・2月の年2回、バスレクを行っています。皆さんの行きたい場所のリクエストから1か所を選び、レンタルバスで一日散策を楽しみます。

​ その日ばかりは作業を忘れて、美味しいものや楽しい体験を満喫し、あっという間の一日です。

ステップアップ講座

毎年 2回開催(8月、2月)

​ 就労支援の1つとして8月・2月の年2回、ステップアップ講座と題し、就労に必要な準備を行います。

 講座や企業見学など、参加を希望する方に合った講座となるよう内容を工夫しながら、就労への準備が一歩進むような講座を目指ししています。

​メンバーアンケート

​毎年 2回開催(9月、3月)

​ 毎年9月・3月の年2回、メンバー皆さんのご意見・ご要望を伺うアンケートを実施しています。パウンド屋の新商品のアイディアも伺っています。

 結果やご意見への回答を掲示し、皆さんにとって利用しやすい施設を目指し、一緒に取り組みます。

ジムサークル

毎週 水曜 15:00~16:00

​活動休止

​合同バレー

毎月 第3火曜 13:00~15:00

​ 毎月1回、ひまわり以外のチームと合同でソフトバレーの練習を行っています。

 毎年、東京都・荒川区のソフトバレー大会があり、それに向けての練習会です。とは言いつつ、日頃のストレス発散や気分転換にも役立つ機会にもなっています。​健康づくりのためにもいい機会です。

​健康講座

毎年 1回開催 

​ 健康診断の結果が出たころに、健康・栄養指導を目的として、講師をお招きし健康講座を実施しています。

 自分の健康や食事を見直しながら、誰でも簡単に取り組めるコツも教えていただきます。

​防災訓練

毎年 2回開催 

​ 年に2回、非常時の備えとして防災訓練を実施しています。

 実施する場所や内容は様々で、施設内だけでなく防災に関わる施設も利用したり、実際に非常食を調理・食事したりと、実生活に役立つ訓練を行っています。

忘年会

​年末の最終通所日

​ 毎年最終日には、荒川ひまわり&ひまわり第2の合同忘年会を開催します。

 カラオケやゲームをしながら、豪華なランチを食べ、「今年もお疲れ様!」と、皆で一年を締めくくります。

社会福祉法人トラムあらかわ 
〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-20-10

                  ベルメゾンエス2F 荒川ひまわり第2内 
TEL/FAX:03-3895-6149
E-mail:tram2@rf7.so-net.ne.jp

<運営施設>

  • 荒川ひまわり      就労継続支援B型
                就労定着支援

  • 荒川ひまわり第2     就労継続支援B型
                                     自立訓練(生活訓練)

  • 支援センターアゼリア  地域活動支援センターⅠ型
                                     
    指定特定相談支援

  • ホームとらむ      共同生活援助(グループホーム)​            自立生活援助

わかりやすい表現で伝えます。

利用者の利益を考えて行動します。

利用者が持っている力を引き出せるような支援をします。

ネットワークを大切にし、必要に応じて活用します。

地域に貢献します。

法人の歴史を学び、新しいことにチャレンジします。

トラムあらかわ行動指針

© 2018 Tram Arakawa. All Rights Reserved.